  •   --, -- --:--


地元、国領神社の『千年の藤』
明日はお休み!

なぜ?美容室は火曜日がお休みなんだろう・・・?

疑問に思って調べてみました。



その昔、電気の熱を利用してかける『電気パーマ』というものがあり

1937年頃には、パーマの第一黄金期をむかえました。

Baidu IME_2013-4-8_11-5-36

今の『デジタルパーマ』と原理はとても似ています。


しかし、当時は戦争の気運が高まって、軍の圧力により『堅忍持久』や『贅沢は敵』などの標語が出来て、

パーマの自粛を求める指令が出されました。


こうした中、ついに1941年、太平洋戦争がはじまり、1942年に節電のため、週に一日電気を止めることになりました。

これを受けて関東電力は、火曜日に電気の供給を止めることになり、

こうして美容業は、火曜日が定休日になったそうです。


自由にオシャレができる今は、とても幸せなことです。

さあ、明日は何をしようかな?って・・・平和ですね^^

感謝!!


因みに戦争中の電力停止は、東北は月曜日、近畿は水曜日、北海道は日曜日だったようです。


NCM_0594.jpg
NEC_0772.jpg

空の青と、桜の木を映し出す水溜りと花びら



桜は今夜の嵐で完全に散ってしまいそうですね

PicsPlay_1365121883187.jpg

今度は、菜の花の出番!

WHAT'S NEW?

