飯田のBlog

気まぐれBlog

Take a look at this

自由研究その2

 23, 2017 21:46
6年生の上の子の
今年の自由研究は
割り箸で海賊船を作ることになりました。



前回までの過程
舟底が完成したところから



測る、切る、削るは
大抵、僕の役目

貼る、組み立てるは
息子の分担

やたらと部屋が汚れます。
掃除も大変…



それでもノコギリや
彫刻刀の使い方を教えながら




細かいパーツを地道にコツコツ
作って、貼って
ようやく船らしくなってきました。





マストを建てて
後は帆を付けるだけ

すると息子が黒く塗りたい!
と言い出して
作り始めて2週間
僕はすでに燃え尽きてしまってたので

割り箸の素のままのほうが
いいんじゃない?
と説得するも
息子は映画のブラックパール号のように
海賊船は黒のイメージしかないらしく
渋々ホームセンターに行って
黒のスプレーを購入



近所の公園でプシューッと
割と簡単に息子一人で塗れました。

すると



ぬぬっ!
確かに黒い方が海賊船ぽいではないか…

息子よ
お主、なかなかやるな

まだまだ
つづく
  ↓
自由研究その3




スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?